圏外表記から治らない…そんな時はこちらをお試しください!

こんにちは!スマートクリア イオン札幌藻岩店 久保田です!
本日は圏外表記になった時の対処法のお話。

圏外病とも呼ばれるこの現象、まずは原因の追求をするところから始まります。

いろいろな場所で繋がるかどうかを確かめる

Wi-Fiがつながっていてモバイル通信だけが圏外の場合は通信状態や電波状況の影響による可能性が高いので何箇所か移動して繋がる場所を探してみましょう。
もしこれで電波がつながった場合は単に電波を拾えていなかっただけなので端末自体に問題がある可能性は低いです。

端末を強制再起動してみる

なんらかの内部的なエラーが原因の場合、強制再起動で治る可能性があります。

iPhone 8、iPhone 8 Puls、iPhone X、iPhone11、iPhone12の場合

音量を上げるボタンを押して離して、次に音量を下げるボタンを押して離して、電源ボタンを10秒ほど長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 7、iPhone 7 Pulsの場合

本体右側の電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に10秒ほど長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 6、iPhone 6 Puls、iPhone 6s、iPhone 6s Pulsの場合

本体右側の電源ボタンとホームボタンを同時に10秒長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 5、5C、5S、SEの場合

本体上部にある電源(スリープ)ボタンとホームボタンを10秒長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

機内モードやコントロールセンターを確認する

設定がただOFFになっているだけという可能性もあるので念の為確認してみましょう。

確認方法は設定から機能の状態を確認するだけです。
コントロールセンターや設定から変更することが可能です。

ホームボタンのあるiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面下の端から上に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

ホームボタンのないiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面上の端から下に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

ソフトウェアをアップデートする

キャリアやIOSのアップデートで症状が改善される可能性があります

キャリアアップデートのやり方
「設定」→「一般」→「情報」の手順を踏むと画面に更新のお知らせが表示されるの表示された内容を確認し、更新しましょう。

IOSアップデートのやり方
「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の手順を踏むとお使いの端末のバージョンと更新が確認できます。

SIMの状態をチェックする

落下などの衝撃でSIMカードがずれて、うまく認識されていない可能性があります。一度SIMカードを挿しなおしてみましょう。

SIMカードの外し方
リムーバーを本体側面の小さな穴に差し込み取り出す。

SIMカードを外したら、カード自体に損傷がないか確認してみましょう。
もし損傷や汚れがあった場合はSIMカードを再発行することで改善する可能性があります。

複数の端末をお持ちの場合、別の端末にSIMカードを挿して確認してみましょう。
別の端末で電波が受信できた場合、端末側に問題がある可能性が高いです。

後は通信会社やSIMをチェックする事で、通信環境や電波状態が正常かどうかを確認する必要があります。

上記内容で改善されない場合は…

基盤や中のパーツが損傷している可能性があるのでスマートクリア では基盤修理という形で修理を承らせていただいております。
修理期間は短くて7~10日間、長くて2週間ほどお預かりさせていただいております。
詳細はホームページで基盤修理の作業時間・料金を確認いただくか、お電話・店頭でお問い合わせください!
※文章内の基盤修理からページに飛ぶことも可能です。

他にも、お使いの端末で何か不具合・不調・その他諸々ご不安なことがあれば、どんな内容でもお気軽にご相談ください!!!

電話:011-206-4627
【iPhone/iPad修理専門店の情報】
データそのまま即日修理
スマートクリア イオン札幌藻岩店
〒005-0802 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1階

#スマートクリア#iPhoneClear#スマートクリアイオン札幌藻岩店#iPhone修理札幌#iPad修理札幌#Switch修理札幌#iPod修理札幌#XPERIA修理札幌#iPhoneバッテリー交換札幌#iPhone画面修理札幌#iPhone水没修理札幌#真駒内#川沿#南ノ沢#中ノ沢#北ノ沢#藻岩#藤野#石山#簾舞#定山渓#常盤#豊滝#真駒内駅#自衛隊前駅#澄川駅#札幌市南区#イオン札幌藻岩店