バッテリーの膨張・不具合も、札幌北区のスマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店へ!《前編》

こんにちは!
アイフォン修理専門店スマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店の、高橋です!

皆さんは、バッテリーが膨張した状態を見たことがありますか?
ひどい状態だとパネルを押し上げて、そのままガラスや液晶の故障に繋がってしまうこともあります。
今回は、そうなる確率を少しでも下げるための方法をお教えします
\(^^)/

バッテリーを膨張させないためには?

こちらの画像をご覧ください。
「パネルを押し上げる」というのはこんな感じです……。
このレベルになると横の隙間からバッテリーの膨らみが見えますし、
このまま放置しておくと異物が入ったり、起動不良、果ては爆発が待っています(๑•﹏•๑`)
最初はなかなか気づかないことも多いですが、「なんか画面浮いてる?」と感じたら膨張の可能性がありますので、一度お持ちください。

こうなってしまう原因としては、
・充電の仕方が間違っている。
・充電器が純正のものでない。
・高温、低温状態での使用。

この3種類の使い方が関わっている可能性があります。
一つずつ確認してみましょう。
まずは充電の仕方です。

・過充電(100%になっても充電し続けること)しない。
・充電したまま使わない。

この辺りは知っている方も多いかもしれませんが、他にもあります。
・過放電しない。
意味としては過充電の反対で、充電を0%にしたままずっと放置しない、という意味です。
最近はあまり聞かなくなりましたが、「バッテリーは使い切ってから充電するべき。充電回数を増やすと劣化が早まる」という話を聞いたことはないでしょうか。
当時のバッテリーはそうだったのかもしれませんが、iPhoneに使用されているリチウム電池は、充電回数のカウントの仕方が以前とは少し違います。
カウント方法としては、0%から100%まで充電して‘‘1回’’となっているのです。

どゆこと?
となった方のために少しわかりやすく説明します。

今ご自身のスマホの右上にある、バッテリー残量を見てみてください。
80%ですか?
50%ですか?
10%ですか?……すぐに充電してください。

仮に30%としましょう。
そこから充電を始め、100%になりました。
100-30で70%分の充電をしたことになります。
この場合充電はカウントされていませんが、あえて数字で表すなら‘‘0.7回’’です。
そうです。まだこの時点では充電1回分としてはカウントされていないのです。
次に残りの30%を充電した時、初めて充電カウント‘‘1’’になります。
意外とこれを知らない方が多く、充電回数=充電器に挿した回数と思いがちです。
なので基本的にはどのタイミングで充電をしても問題ない構造にはなっていますが、かと言って1日に何度も充電するのはもちろん避けるべきです。

理想の充電方法としては、
「20%になったら充電を始め、80%を超えたらやめる」という感じです。

もちろん電池持ちを気にする方だと、80%じゃ不安という意見もあると思いますし、僕も基本は100%まで充電してしまいます。
生活リズムもありますし、この充電の仕方を徹底するのは難しいかもしれませんが、「こんな方法もあるんだー」程度に頭の片隅に置いておいてください。

たまに意識するだけでも、将来の電池持ちは結構変わってくるんじゃないかな、と思います!
後編では使用する充電機と使用環境について詳しくご紹介致します!
バッテリーの膨張・不具合も、札幌北区のスマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店へ!《後編》


札幌北区の篠路方面でバッテリーの不具合・膨張でお困りの方も、アイフォン
クリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店へ!


いつでもご来店お待ちしております!


【iPhone/iPad修理専門店の情報】 

データそのまま即日修理
スマートクリア MEGAドン・キホーテ篠路店|iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換
〒002-8012
札幌市北区太平12条1丁目1-1 MEGAドン・キホーテ篠路1F

電話:011-788-6867


#iPhone #iPad #iPhone修理専門店 #スマートクリア #即日修理 #予約不要 #アイパッド #アイパット #郵送修理 #画面交換 #ガラス割れ #液晶故障 #バッテリー交換 #水没復旧 #データ移行 #カスタム #コーティング #保護ガラス #充電器 #iPhoneケース #iPadケース #iface #モバイルバッテリー #イヤホン #アイホン #アイフォン #札幌市北区 #篠路 

公式サイト:http://bit.ly/2D4HZLc
Googleマップ:http://bit.ly/2D2Gy05
Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear.shinoro/
Twitter:https://twitter.com/R1N4QMQWgpxTenj
Facebook:https://www.facebook.com/iphoneclearshinoro/

FBいいね!シェア Twitterリツイートお願いします_(._.)_