意外に便利な機能があるもんですね!

こんにちは!スマートクリア イオンタウン江別店です!!

本日は何気に普段お使いのiPhone(アイフォン)に搭載されてるいくつかの便利な機能についてちょっぴりご紹介いたします♪( ´▽`)

⓵計算機アプリ!(電卓機能)数字を打ち間違えたときにどうされてますか?

これは私も最近知りました(笑)iPhone(アイフォン)の計算機アプリを結構お使いの方ならもしかしたら既にご存知かも知れませんが、
一文字(一桁ずつ)消せるって知ってました?これは自分的にはかなりの発見でした!最後の一桁、二桁くらいの打ち間違いで今までは
Cキーを押してました。当然全て消えますよね( ´Д`)y━・~~
ところがどっこい!!打ち込んだ数字のところを右か左にスワイプすれば、一桁ずつ数字が消えていくんです!これ、便利じゃないですか?

今までは打ち間違える度に舌打ちしてましたが(笑)これだと全部消えるわけではないので、打ち直しが早くできてとても助かります!仕事場やお家にいる時などは、電卓がある確率が高いのでiPhone(アイフォン)の計算機アプリを使うことはないかも知れませんが、外出先でふとしたときにiPhone(アイフォン)の電卓を使用する場面があったならこの機能があるって事を思い出してください(笑)。

私は普通の電卓使うよりiPhone(アイフォン)の計算機アプリにまあまあお世話になっておりますのでこの機能はありがたい\\\\٩( ‘ω’ )و ////
知らなかった方はぜひ周りの方にも教えてあげてください!!まぁ、そこまでの機能じゃないので反応が薄いかも知れませんが(笑)
ありがたいって言ってくれる方もいらっしゃると思いますよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ちなみに一番簡単な計算方法はSiriに計算してもらう事ですが・・・。

⓶背面タップ!!・・・エ?背面って、裏面だよ??

そうなんです!iOS 14になって新たな機能として背面タップ機能が追加されました。時代はもう表(液晶画面)ではないのかも知れません(笑)
この機能は、背面をタップする事で様々な操作を簡単にできる機能です!設定方法は、
設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップの順番です!ダブルタップとトリプルタップがありますので、それぞれの用意された操作を選択し、
割り当てれば完了です!ダブルタップだけでもいいですし、トリプルタップだけでも、そして両方で違う操作を設定できるのです( ^∀^)

あ、ちょっと見えにくいですね・・・。設定するときの画面です!
私はよくスクショ(スクリーンショット)を使うので、ダブルタップで簡単に撮れる様にしました♪( ´θ`)ノ
もうiPhone(アイフォン)は表の画面をタップするだけじゃないんです!どんどん進化していきますねぇ!!
皆様もよかったら設定して使ってみてください!結構便利なもんですよ(^ ^)

⓷前からある機能ですが改めて・・・。リマインダー!!

これは、お仕事にもプライベートにも非常に便利な機能です!!例えば、「今日の仕事帰りに自宅近くのスーパーで食料品を買わなきゃ」とか、
「職場を出たら部下にメールをしなきゃ」といった時に役立ちます。言い方はちょっと悪いですが、忘れっぽい人やものすごく忙しい人に
やらなければいけない事を思い出させてくれるアプリです!!覚えてるつもりでも、「帰りにお醤油買ってきて」の様な頼まれ事って
忘れてしまいがちですよね!私は基本的にほぼ忘れます(笑)
そしてこの機能は、決まった時間に何かをするというよりも、ある場所に着いたら何かをするという時にリマインダーが力を発揮します!

リマインダーは、ジオフェンシングが搭載されてます。ジオフェンシングとはユーザーの位置情報と指定した場所の位置関係を把握する機能です!

なので、要件の場所に近くなったら教えてくれるので忘れるはずがございません!ねぇ?とっても便利でしょ?✌︎(‘ω’✌︎ )
これさえあれば、どんなに忘れっぽい私でも心配いりません(笑)
いつも奥様から言われた頼まれ事を忘れてしまい、こっぴどく怒られてるそこのアナタ!!これで明日から大丈夫です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この他にもiPhone(アイフォン)には様々な便利機能がございます!紹介したらキリがないので(笑)本日はこれくらいにしておきます!

それではまた明日(*^_^*)

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理
スマートクリア イオンタウン江別店|iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換

〒069-0813 北海道江別市野幌町10-1イオンタウン江別1階

電話:011-887-6255

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/ebetsu/

Facebook:https://www.facebook.com/iphoneclearebetsu

Twitter:https://twitter.com/ebetuiphonecle1

Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear_aeonebetsu/

Googleレビュー:http://bit.ly/2PnIyD7