【もしかすると】Yahooアプリ、Google Mapが開けない!これって本体の故障?【アプリ側の不具合かも?】

きげんようです!
スマートクリア 伏古店の村上です!(๑°꒵°๑)

気温も上昇傾向が続き、体感気温もプラスの日が増え始めておりますね!
それに日照時間も早くなったものです…(しみじみ)

さて皆様は、「Yahoo アプリ」や「Google Map アプリ」は使われた事はございますでしょうか?

日頃、情報や役に立つ記事などを仕入れるのに利用が多い「Yahooアプリ」
そしてカーナビとしても使える便利な地図「Google Map アプリ」

「Yahoo」アプリと「Google Map」アプリ

時折利用されている方のからここ最近のお問い合わせで、
あれ、起動しても画面が白いままだ…
と改善できず当店に本体の故障かと思い持ち込まれる事が度々ございます。

本日はそんな、iOS(iPhone)で「Yahooアプリ」や「Google Map」が開けないトラブル。こちらの解消方法をご紹介致します!

ず「Yahoo」「Google Map」のアプリ双方共に考えられる可能性が、

  • キャッシュが溜まっている
  • 本体メモリ不足
  • アプリ側の不具合
  • 通信環境の影響

これらの可能性があり、スマートフォン全体に出る不具合でなく、
特定のアプリ”にのみ確認できる場合はアプリ側の問題の可能性高いです!
それでは順を追って説明致します↓↓

  • キャッシュが溜まっている場合
    そもそも”キャッシュ”というのは何かを閲覧した際に残る、
    一時的なデータ”の事を指し示しておりまた再度同じ場所を閲覧する際には表示速度が上がるものの、その閲覧した時点のデータのみが反映され、
    そして色々なサイトを閲覧する事でデータが増え続け本体容量を圧迫し始めてしまい結果、不具合を起こす事がある。

    本体を圧迫する事で処理が上手くいかず、
    データも読み込むのに時間がかかってしまい、表示されない
    こういった場合は、以下の方法で改善が可能です!

    【Yahooアプリ】
    1.画面右下[・・・]をタップ
    2.「設定」をタップ
    3.「ブラウザー」の項目をタップ
    4.「キャッシュを消去」をタップ
    確認画面がでますので、「OK」をタップでキャッシュクリア完了です!
【Yahooアプリ】キャッシュクリアの手順

 手順と場所はわかりにくいですが、同じ様にキャッシュの削除が行えます! 
【Google Map】
 1.アプリ起動後、自分のアカウントアイコン(なければ丸い部分)をタップ
 2.一番下の「設定」項目をタップ
 3.一番下までスクロールすると「概要、利用規約、プライバシー」の項目が
  あるのでそこをタップ
 4.「アプリのデータを消去」をタップ
 5.確認画面が表示されるので「OK」をタップでキャッシュクリア完了です!

【Google Mapアプリ】キャッシュクリアの手順
  • 本体メモリ不足
    本体のメモリが足りていない場合、iPhoneだと
    バックグラウンドのアプリ多重で開かれている場合」もしくは、
    内容量が圧迫」されている可能性があります!

    前者ですと、(iPhoneX以降は)下の棒を斜め右へスワイプすると、
    バックグラウンドで動作しているアプリが左から表示されますので、
    不要なアプリを上へスワイプして消去しましょう!

    (ホームボタン搭載機種は)ホームボタンを二度押すと、
    バックグラウンドで動作しているアプリが左から表示されますので、
    こちらも同じく不要なアプリを上へスワイプで消去しましょう!

  • アプリ側の不具合
    アプリ側となると、アプリのアップデートや、本体側のiOSとのバージョンに対応していないがために起きる不具合の可能性があります。
    その場合まず、”Appstore”から可能であれば該当するアプリを「アップデート」で更新を行った後に、それでも改善されない場合は一度アンインストールを行うと解消される可能性があります!

    アプリを削除するには、そのアプリを長押しすると、
    震えだしアプリ左上に「×」マークが現れます。
    そのまま「×」マークをタップすると、
    「消去しますか」と確認画面が表示されますので、「OK」をタップすると削除できます!
    ※但しアプリの削除を行うと一時的にログインが外され、
    再インストール後に再度ログインが必要になる可能性がございます。
【iPhone】アプリのアンインストール方法
  • 通信環境による影響
    外で利用されている際に電波の悪い場所、
    ご自宅で利用されている「Wi-Fi」の環境など様々な要因が考えられます…
    この場合、「機内モード、モバイルデータ通信の切替」「Wi-Fiの切替」
    などを行ってみると改善できる可能性があります!
これらの項目を「ON・OFF」に切替えてみると改善される可能性あり!

れらを行ってみても改善されない場合は、
本体を一度「再起動」を行ってみると改善される可能性もあります!
外出時に使用できなくなりご不便になるかと思います。
まずは落ち着いて原因を把握して上記の改善方法をひとつずつ確認して試しましょう!

もしご自身で行ってみても改善されない場合、
もしくは判断に迷った場合は、確認だけでしたら無料ですので、
是非お気軽に当店へお持ち込みください!

スマートクリアトライアル伏古店

住所 〒007-0873 北海道 札幌市東区伏古13条3丁目21−1 メガセンタートライアル伏古店 1階
GoogleMapからはこちら!

電話番号 0120-973-820
営業時間 10:00~20:00/定休日 年末年始
公式HP https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/

よろしければ、当店「伏古店」をいいね!フォローなどをお願い致します!