水没復旧作業も、アイフォンクリア伏古店へ!

 

iPhone修理専門店
アイフォンクリア  札幌トライアル伏古店

 

 

 icon-arrow-right トライアル伏古店ページはコチラをクリック icon-arrow-left 

住所 〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21番地メガセンタートライアル伏古店1階
電話番号 0120-973-820 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
定休日

第1、第3、第5月曜日

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)時間外はご相談ください

 

 

 icon-book  トライアル伏古店 ブログ一覧はこちら

 

 

水没復旧作業も、アイフォンクリア伏古店へ!

トライアル伏古店 iPad修理ブログ, トライアル伏古店 iPhone修理ブログ, トライアル伏古店 iPodTouch修理ブログ, トライアル伏古店 Xperia(エクスペリア)修理ブログ, トライアル伏古店ブログ, ブログ一覧

こんにちは!

iPhone修理専門店アイフォンクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>

 

日差しはだいぶ暖かくなりましたね。

それでも夜に雪が降ったりします。

室内でも体を冷やさないように注意ですね。

 

水と油とアルコールのお話。

 

水と油、相性が合わない時の言葉の代表格ですね。

と言ってもこやつら、当たり前のように一緒に居ます。

人の体も水と油でできていますね。

 

もちろん、水と油それだけでは混ざらないです。

今回はその間をとり持つ物の一つ、アルコールを含めまして。

もちろん、料理や美容では無く、スマホのお話です。

 

スマホさんとのご関係。

 

水没が非常に良くないことは、昔から今でもずっと言われていますね。

すぐに電源を切って、SIMスロットを抜いて、乾燥剤等と一緒に容器に入れ、修理屋へ駆け込みましょう。

内部でショートを繰り返し、次から次へと故障して行きます。

 

水没伏古0222

 

iPhoneでは中の白いシールが赤くなって、水没がわかります。

それだけ水没の影響を重要視しているということですね。

当然、修理保証の対象からも外れてしまいます。

 

実は、全く純粋な水は電気を通しませんので、ショートは起こりません。

同じく、全く純粋な油も、全く純粋なアルコールも、電気を通しません。

しかし、水道水のように、どれもちょっとの混ざり物で電気を通します。

 

油没、アルコール没なんて、言葉としては聞かないですね。

しかし、何らかの液体が入り込んだ時点で、洗浄を行うべきです。

 

電気だけではない、伏兵の存在。

 

ショートして壊れる。

普通に使っていて故障してしまったとしたら。

ほぼ100パーセントこれが原因でしょう。

 

もう一つ、直接的ではないにしろ、故障させる原因があります。

それは、水でも油でも起こる現象、錆です。

部品が小さいが為に、決して無視はできないです。

 

水分があって錆びるのはよく言われますね。

油によって錆びる、油錆と呼ばれる現象も存在します。

油の種類、金属によってメカニズムは変わるようです。

 

もちろん、錆自体の進行は遅く、数ヶ月、数年単位の変化でしょう。

しかし、そこに電気が流れることによって、トドメが刺されます。

放置しておくと、どんどん寿命が縮むわけですね。

 

無かったことに!・・・はならないですが。

 

水没してしまっても、時間が経てば水分は飛びます。

水が入っておかしくなっても、乾けば一見元に戻ったように見えます。

しかし、水と一緒に流れ込んだ異物はそこに残っています。

 

水分を蓄えるチリやホコリなら、錆の進行が速まります。

金属粉であれば、何かの弾みで動き、ショートするでしょう。

化学反応を起こす薬剤の可能性もあります。

 

油が入ってしまうと、時間経過で取れることは無いです。

酸化を起こし、加速度的に錆の進行を速めるかもしれません。

 

ここで再度、アルコールの登場となります。

アルコールであれば、錆びません。

アルコールであれば、すぐに気化して無くなります。

 

アルコールは、水と混ざります。

アルコールは、油とも混ざります。

さらに、超音波洗浄を行えば、付着した汚れも落とせます

 

アルコール万能、と思うかもしれません。

しかし残念ながら、縮まった寿命を戻すことは不可能です。

決して水没前と同じ状態には戻らないので、何も無いのが一番です。

 

純度の高いアルコールは取り扱い注意です。

 

アルコールが電気を通さず、水も油も汚れも落とせるのは確かです。

しかし、不用意にかけたり流し込んだりしたら危険です。

 

内外にある何かと混ざることで電気を流してしまう可能性があります。

火種があれば簡単に着火するので、火気厳禁です。

バッテリーに引火して爆発を起こすかもしれません。

 

当店ではバッテリーから切り離し、基盤のみを洗浄します。

念入りに乾燥作業を行いますので、火が点いたりもしません。

万が一が無いように、プロにお任せ下さい!

 

スマホの水没も、アイフォンクリアメガセンタートライアル伏古店へ!

 

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理

アイフォンクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区

〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/
Googleマップ:https://www.google.com/maps/place/【アイフォンクリア+メガセンタートライアル伏古店】
Twitter:https://twitter.com/fsk20150701
Facebook:https://www.facebook.com/iphonecleartrialfusiko/?ref=bookmarks

iPhoneX修理始めました。