iPad Airの修理も、アイフォンクリア伏古店へ!

 

iPhone修理専門店
アイフォンクリア  札幌トライアル伏古店

 

 

 icon-arrow-right トライアル伏古店ページはコチラをクリック icon-arrow-left 

住所 〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21番地メガセンタートライアル伏古店1階
電話番号 0120-973-820 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
定休日

第1、第3、第5月曜日

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)時間外はご相談ください

 

 

 icon-book  トライアル伏古店 ブログ一覧はこちら

 

 

iPad Airの修理も、アイフォンクリア伏古店へ!

トライアル伏古店 iPad修理ブログ, トライアル伏古店ブログ, ブログ一覧

こんにちは!

iPhone修理専門店アイフォンクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>

 

昨日、お湯をまいたらダイヤモンドダストになるんでしょう?と聞かれました。

流石にそこまで寒くないというか、寒くてもなるのかわかりませんが!

それよりは寒くないと思えば、少しはマシに思えるかもしれないですね!

 

iPadってそうなんです

 

修理屋をやっていると、なんでこんな構造にしたんだろうと思うことが多々あります。

さらには、どうしていつまでもおんなじ構造にしているんだろうと思うこともあります。

修理屋ですからつまり、どうして同じ壊れ方をするままにしておくんだろうということですね。

 

さて、別にこれが最適解だと思っている訳でもないです。

きっと何か理由があって、あえてそうしているのだろうと思いますし。

 

でも、使う側としては、場合によっては問題かもしれないですし、知っておけば対策もできるでしょう。

ピンからキリまである、知りうるiPad全てに共通するこのお話です。

 

見えないところを見てみよう。

 

見えるところから順に言うと、正面のガラス張り、これはタッチパネルと液晶表示のために仕方ないですね。

通常は四方にフレームが出っ張って、物とぶつかる範囲を狭め衝撃を和らげますが、これはスリムにコンパクトにの趣向ですね。

ガラスは犠牲になりますが、内部は守られますので、データを取り出すことも可能です。

もしiPhoneであればさらに、ガラス面のみの損傷であれば、リーズナブルになっており、理に適っています。

 

今回の疑問は、そのガラスの下の部分、通常使っている分には見えない場所になります。

 

アイパッドエアー0209

 

おわかりでしょうか?

お使いのiPadがあれば、見くらべて頂きたいのですが、ガラス面のすぐ裏、しかもフレームの端ギリギリに、細いケーブルがあります。

ちなみに今回の修理は、2本あるケーブルのうちの、1本が切れてしまって、タッチ操作ができないという物です。

 

アイパッドエアー020903

 

ご覧のように、パネルごとケーブルを変えることで、修理は無事完了しました。

 

アイパッドエアー020901

 

パネルを変えることで、タッチ操作もできるようになりました。

 

さて、先ほど、ガラスが割れてもデータを取り出すことは出来ると言いました。

しかし、ケーブルが切れて、タッチ操作ができないと、お客様の手ではバックアップを取れません。

こちらのお客様も、なんらかのきっかけでパネルが剥がれ、操作ができなくなりお持ち込みになりました。

 

パネルが剥がれたら、ということで、そんな簡単に剥がれるの?と思うことでしょう。

ご安心下さい、普通に使ってて剥がれることはまずありません。

十分に強力な粘着テープでしっかり閉じられてますので、明確な原因や前触れがあるはずです。

 

お客様のデータを守るために。

 

しかし、裏を返せば、明確な原因があれば、ケーブルが切れるとも言えます。

順番に、簡単に言えば、まずは落とす、もしくは踏む、そして歪む。

軽い歪みであれば、ほとんどの方がそのまま使うでしょう。

そして、歪んだ金属フレームとまっすぐなガラスにより、気付かないうちに剥がれ、なんらかの弾みで切ってしまいます。

 

もし、ケーブルが端に無ければ、長さに余裕があれば、補強がされていれば。

単純な2次災害を起こす危険性は、相当に減ると思います。

 

とは言え、いま持っている物は、どう変えようもありません。

ただ、知ったからには、もしもが起こる前に早めに手を打ちましょう!

 

ちょっとしたご相談でも、アイフォンクリアメガセンタートライアル伏古店へ!

 

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理

アイフォンクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区

〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/
Googleマップ:https://www.google.com/maps/place/【アイフォンクリア+メガセンタートライアル伏古店】
Twitter:https://twitter.com/fsk20150701
Facebook:https://www.facebook.com/iphonecleartrialfusiko/?ref=bookmarks

iPhoneX修理始めました。