3DSのゲーム読み込み不良

皆様こんにちは!スマートクリアMEGAドン・キホーテ旭川店のスタッフSです!

今回は、3DSのゲームカード読み込み不良の紹介できたらな!と思います。

 

ゲームカード特に3DSの白いやつが全く読み込めずゲームができないと来店されました。

実際に見てみると、お客様の言うとおり白いやつだけ全く読み込めず….

途中まで起動したらエラーが出る状態になりました。

 

これといった原因も全くわからないとのことでした。

カードスロットも全く汚れておらず、DSのゲームであれば読み込める状態でした

 

兎にも角にも開けてみないことには、始まらないため

早速開けてみることに….

 

分解し色々みてみると….過去に本体の内部に液体が入り込んでいることがわかりました…..

すごく酷い状態とはなっていませんでしたが……

この液体が入り込み、悪さをしているであろう部分の洗浄を行ったところ…..

読み込むようになりました

 

この錆びてしまっている部分が原因で読み込み不良を起こしていたようです。

むしろこの状態でもしばらくはちゃんと使えていたのはすごいなと思いました。

通常であれば、使用できなくてもおかしくはないので…..

あとはショート等もせず運が良かったとしかいえない状況でした。

 

ちなみに….修理完了後……

上記の動画のように無事読み込むようになりました

最初は「Nintendo」のロゴまでは出るのですが、その先に進めず「エラー」表示が出ていたのですが

無事、その先に辿り着くことができました!

その後も、しばらくゲームを起動した状態でおいておいても途中で落ちることもなく

問題が解決されるような状態に!

ゲームでもなんでもそうですが、液体が過去本体内部に入ってしまい

腐食してしまったり錆びたりすると、普通であれば電源そのものが入らないとか

認識をそもそもしないなどの症状を引き起こしたりするのですが

人によっては、腐食や錆びが発生していても、長い間なんの問題もなく使用できてしまうなどと

あったりするので、機械って不思議なものですね。

↓✨当店の公式ホームページはこちらから✨↓

↓✨当店の各種SNSもこちら✨↓