【iPhone13発売】iPhoneを使い始めるときに絶対に忘れてはいけないこと!!

こんにちは!
スマートクリア ラソラ札幌店の嵯峨です(*^^*)

iPhone13が発売しましたね!
新しい13の発売に合わせてスマホを買い換える方も多いのではないでしょうか?

iPhone13シリーズは一番少ない容量でも128GBと、大容量!!
13pro/13pro Maxに至っては、最大で1TB(テラバイト)の容量となっております。

「テラバイト」って何!?
容量デカすぎますやん(´⊙ω⊙`)……

最初にこの情報見たときはまぁ見事に抜かれましたね。度肝

「遂にきたか…」といったような感じでした。

サイズ感は12とほぼ変わらないものの、画面のノッチ(切り欠き)は20%ほど小さく、コンパクトになっているそうです。

内臓チップもA15に進化。

カメラも新機能が追加され、より味のある写真・映像を撮ることが可能になりました。

その他詳しいことは割愛しますが、色々な面でアップグレードしていることには違いなさそうですね。

 

さて、ここで本題です。

新しいiPhoneを使い始めるのはワクワクしますよね☺️

少しでも早く新しい機能に触れたい!といった気持ちが先走ってしまって大事なことを忘れがちになってしまう人もいるのではないでしょうか?

 

⚠️コレは忘れないで⚠️

●Apple ID・パスワード🍎

iPhoneを最初に設定するときに作成するIDです。
もともと持っているIDがあれば、それを使ってログインすることもできます。

最初の色々な設定で入力してからはTouch IDやFace IDと紐づけられるので、ついつい忘れてしまう人が多いです。

Apple IDは設定から確認できますが、パスワードは確認ができませんので自分で覚えておかないといけません。

(以前使っていたパスワードを忘れてしまっていても再設定ができますので、そこは安心。)

AppleID
「設定」アプリの一番上
AppleID
〜〜@icloud.comがApple IDです。

iPhoneをリセットするときや、リンゴループでやむを得ず初期化するときに必要になります。
念のために自宅のメモやノート、手帳に書いておくともしもの時にも安心ですね!

初期化してしまったiPhoneに「アクティベーションロック」がかかっていた場合、
この二つを入力しないとその端末は使うことができません!!
要注意です!

 

●ロック解除コード

iPhoneの画面ロックを解除する時に使う4桁、6桁、またはそれ以上のパスコードです。
各種個人情報の設定や、アプリのダウンロードなど、様々な場所で使うことがあります。

こちらも、Touch IDやFace IDと紐づけられていれば入力を省略できます。

入力を省略できるのは便利ですが、忘れてしまうといざ入力が必要になるというときにとても困ります……( ;  ; )
こちらもメモなどに残しておいて必要なときに確認できると良いですね!

万が一、Touch IDやFace IDが壊れて使えなくなってしまった時にパスコードを忘れてしまっていると、iPhoneを使うことができません💦
記憶を頼りに解除するとしても、入力を10回間違えるとそのiPhoneは使えなくなってしまいます!!

こうなるともう初期化するしか方法がありません……

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
内心ビクッとした方もいるのではないでしょうか?

指紋認証や顔認証で便利になりましたが、iPhoneを使い始める時にこそ、しっかりと大事なIDやパスワードを記録しておきたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

スマートクリアでは様々な修理を承っております。

お困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください!

お待ちしております!!

【iPhone/iPad修理専門店の情報】
スマートクリアRASORA札幌店
〒003-0003
北海道札幌市⽩⽯区東札幌3条1丁⽬1-1 RASORA札幌 Bタウン1階
電話011-788-4627

Twitter https://twitter.com/info31737810
Instagram https://www.instagram.com/iphoneclear.jp/
Facebook https://www.facebook.com/iphoneclear/