何度でも言います。水没には気をつけよう!!〜スマートクリアすすきのラフィラ店〜

こんにちは。すすきのラフィラ店の原です。

最近茹だるような暑さで空調のない所には居たくないですね・・・
家の近所のウォータースライダーで子供達が遊んでるの見て思わず混ざりたくなるほどです(不審者)

にしてもこれだけ暑いと海やプールに行きたくなりますね。
自分も海で遊びたいのですが、体型が気になるので最近筋トレを始めました。
今年こそ自分の筋肉には頑張って欲しいものです。

さて、海やプールで遊ぶに当たってみなさんが気をつけているものってなんでしょうか?

体型?確かに大事です。肌を晒すならびっちり決めたいですよね。
柔軟?それも大事です。怪我はしないに越したことはありません。
健康?かなり大事です。体調を崩したら元も子もないですもんね。

ですが他にも気をつけることがあります。

!!

前置きが長くなってしまいました。ということで今回も水没のお話です。
またこの話かと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、何回だってします。

水没の何がそんなにあかんの?

結論から言いますね。

全部です。

水が入るということは、電気が通っちゃいけないところに電気が通ってしまってショートしたり、金属のパーツが錆びて脆くなったり、液晶に水が入ってしまって使い物にならなくなったり・・・と、とにかく悪いことずくめです。

そしてショートがめちゃめちゃやばい。基盤が壊れてしまうとバッテリーや画面を交換してもうんともすんとも言わなくなることがあります。
こうなると使うことはおろか、データの取り出しすらできません。
しかも怖いのは、最初は大丈夫でも後から壊れて来るパターン。一週間後に使えなくなったというお客様もいらっしゃいます。

「水に落としたけど普通に使えてるよ」

それはかなり運が良かったと思ってください。

じゃあ水没したらもう何もできないのかという話になりますが、お待ちください。そこをなんとかするのが我々修理屋です。

水没の場合、修理というよりはデータの復旧を目的として作業します。
やっぱり水没した端末は仮に起動しても何かしらのダメージが残ってたりするんですよね・・・
とにかく使えるようにしてと言われ、パーツ交換しても1ヶ月で使えなくなることとかよくあるんです。
なのでお店側としても水没端末を使い続けることはお勧めしません。

水没しちゃった時はどうにかして画面をこじ開けてバッテリーを外し、スピリタスみたいな度数の高いアルコールにぶち込むといいみたいです。
まぁ、最悪充電器のケーブルを刺さずにその日のうちに持ってきてもらえれば復旧率はだいぶ変わります。
そもそもスピリタスなんてどこで買うねんって話なんですけどね笑

まとめですが、
水没しちゃった時はとにかく通電させない。
水没した端末はデータを取り出して新しい端末を買って移したほうがいい。
水没したその日のうちに持って来る。
この辺を覚えておくといいのかなと思います。

ではみなさんも良い夏休みを。

スマートクリアすすきのラフィラ店の原でした。