WiFiとBluetoothが使えない…そんな時の対処法!

こんにちは!スマートクリア イオン札幌藻岩店 久保田です!
本日はWi-FiとBluetoothがグレーアウト(使えなくなってしまった)時の対処法のお話。

Wi-FiとBluetoothがOFFになっている

一つ目の対処法はWi-FiとBluetoothの設定を確かめる。
凄くシンプルなことなのですが、お持ち込みされた端末でも設定からOFFにしてしまっていただけ…なんてことがあります。
確認方法は設定から機能の状態を確認するだけです。
コントロールセンターや設定から変更することが可能です。

ホームボタンのあるiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面下の端から上に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

ホームボタンのないiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面上の端から下に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

端末を強制再起動する

※ここからの作業は、iPhoneのバックアップを作成またはバックアップが取れているか確認してから対処を行って下さい。iPhoneの強制再起動やアップデート、ネットワーク設定のリセットはデータの消去に繋がる作業ではありませんが、何らのはずみで、データ消失の引き金になる場合がありますので、バックアップを固めてから対処されることを推奨致します。

iPhone 8、iPhone 8 Puls、iPhone X、iPhone11、iPhone12の場合

音量を上げるボタンを押して離して、次に音量を下げるボタンを押して離して、電源ボタンを10秒ほど長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 7、iPhone 7 Pulsの場合

本体右側の電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に10秒ほど長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 6、iPhone 6 Puls、iPhone 6s、iPhone 6s Pulsの場合

本体右側の電源ボタンとホームボタンを同時に10秒長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

iPhone 5、5C、5S、SEの場合

本体上部にある電源(スリープ)ボタンとホームボタンを10秒長押しして、アップルのロゴが出てきたらボタンを離してください。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク設定のリセットの手順は「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→赤文字の「ネットワーク設定をリセット」の手順を踏むことでリセットすることができます。

IOSをアップデートする

IOSのアップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の手順を踏むことでアップデートが可能です。

端末を初期化する

端末の初期化は「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」→「パスコード 入力」→「iPhoneを消去」の手順を踏み、その後画面に「こんにちは」と表示されれば完了となります。

それでもダメな場合は…

基板や中のパーツが損傷している可能性があるので、スマートクリア では基板修理という形で修理を承らせていただいております。
修理期間は短くて7~10日間、長くて2週間ほどお預かりさせていただいております。
詳細はホームページで基板修理の作業時間・料金を確認いただくか、お電話・店頭でお問い合わせください!
※文章内の基板修理からページに飛ぶことも可能です。

他にも、お使いの端末で何か不具合・不調・その他諸々ご不安なことがあれば、どんな内容でもお気軽にご相談ください!!!

電話:011-206-4627
【iPhone/iPad修理専門店の情報】
データそのまま即日修理
スマートクリア イオン札幌藻岩店
〒005-0802 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1階

#札幌 #iPhone修理 #南区 #イオン札幌藻岩 #即日修理