iPadでマウス操作ができますよ!

こんにちは!スマートクリア新札幌カテプリ店です!
今回は一部機種ですがiPadをマウスで操作できる機能があるので紹介したいと思います!

iPadOS13.1からの機能なんですが、(Bluetoothでのマウス機能はOS13.4から)iPadでパソコンのようにマウスで操作ができるようになりました!
Bluetoothマウスでの接続はBluetoothマウス・トラックパッドが接続できるのは、iPad(第5世代)以降、iPad Pro(すべてのモデル)、iPad Air 2 以降、iPad mini 4 以降のiPadじゃないと使えないので注意が必要ですが、それでも便利な機能ですよね🎶

パソコンのように使う予定がない方もいらっしゃるとは思いますが、例えば文字入力を要するエクセルの他にもインターネットで検索する時や、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストも文字に合わせやすいため多用される方にはかなり便利になるのではないでしょうか?
タップ操作の利便性、マウス操作での細かい作業などそれぞれにメリットがあるようなんですね。
その他にマウスにボタンがあるタイプだと、そのボタンに何かしらの機能を割り当てすることができます!ホーム画面に戻る機能や設定を開くこともできそうです!

接続の仕方ですが、まず「設定」を開きBluetoothをオン(緑)にします。

Tips iPadOS Bluetooth接続

次に接続したBluetoothマウス、トラックパッドをペアリング状態にして準備をします。

Tips iPadOS Bluetooth接続

するとBluetoothの項目の「その他のデバイス」という一覧の中に接続したいデバイスの名前が表示されます!ペアリングした端末ですね。

Tips iPadOS Bluetooth接続

接続したいデバイスの名前をタップして「接続済み」と表示されれば設定は完了です!結構簡単♪( ´θ`)

一旦解除、もしくは登録を消す時は名前の横の青い丸で囲まれている「i」をタップすると選択できます。

どうでしょうか?もし機会があったり仕事などで細かい操作が必要になったとき一度使ってみるのもアリかもしれませんよ?

本日はここまで!またお会いしましょう!

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

スマートクリア カテプリ新札幌店

iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換

〒004-8577 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番 カテプリ3F

電話:0120-305-094

公式サイト:https://goo.gl/dpytE7

Googleマップ:https://goo.gl/yQWcNC

Twitter:https://twitter.com/NewSapporo

Facebook:https://www.facebook.com/newsapporo/

Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear_sinsapporo/

Googleレビュー:https://goo.gl/vA7Zkh