【iPodTOUCH7】バッテリーが膨張!?

スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店

 こんばんわ!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 本日はiPodTOUCH7のバッテリー交換を承りました。

 来店していただいて初めてこの端末の状態を見たとき、私は目を丸くして驚いてしまいました。

 今回の端末の症状としてはバッテリーの膨張。

 画面がパッカーンと開いてしまっており、内部が丸見え状態となっておりました。

iPodtouchバッテリー交換

 iPodTOUCHにはiPhoneとは違い、下にねじがないため、

 バッテリーが膨張してくると画面がはがれてきてしまうんですね。

 それにしてもすごい開いてしまっておりました。

 画面を外してみると、内部のプレートがものすごく湾曲しており、

 プレートを止めているねじを取るといつもならば頑張って湾曲させながら取り外さなければいけない

 プレーㇳが勝手に取れてきまして、ドライバーを使うときは押し込みながら回すのですが、

 思わず押し込んでいるドライバーをはじき返されそうになってしまいました😓

 そんなこんなでプレートを取り外し、いざご対面!

iPodtouchバッテリー交換中

 パンッパンでした。

 盛り上がりすぎてバッテリーの下に少し隙間が出てきてしまうほどにパンパンでした。

 これは確かにあれくらい画面を押し上げるよなという納得の膨張。

 バッテリーは劣化してしまうと内部に大量のガスがたまってしまい、

 このように膨張することがありますが、これほどにパンパンのバッテリーはあまり見ないですね。

 iPodTOUCHのバッテリーははんだ付けされているものなのですが、

 これははんだごてを近づけただけでも爆発してしまいそうなので、

 なるべくはんだごてをバッテリーに近づけように気を付けて作業をしていきます。

iPodtouchバッテリー膨張

 膨張していないものと並べてみてみるとどれだけ膨張しているかがよくわかりますね。

 今回は運がよかったですが、バッテリーが膨張してしまっていると

 画面を持ち上げて破壊してしまう可能性がありますので、バッテリーの膨張は怖いのです。

iPodtouchバッテリー交換後

 交換完了後、動作確認をしてみましたが特に問題はなかったので、これにて修理完了です!

 もしバッテリーが膨張してしまったら放置せずに早めにご相談ください!


室蘭市内でのスマホ・タブレット・ゲーム機修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

室蘭市内でのiPodTouch修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

MEGAドン・キホーテ室蘭中島店 店舗情報
住所〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目19−11MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階
店舗サイト店舗TOPぺージはこちら
電話番号0143-84-9030
営業時間10:00~20:00(休憩時間13:00~14:00)
定休日平日月曜日
アクセスJR室蘭本線「東室蘭駅」 徒歩約15分(車で5分)
駐車場有り
支払方法現金、クレジットカード、楽天ペイ、paypay、auPAY、楽天Edy、nanaco、ID、QUICPay、交通系IC(Suica/PASMO等)、d払い、Alipay
支払方法
現地からスマートクリアへのGoogleマップリンク先バナー