iPhoneのご相談も、スマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店へ!

こんにちは!
アイフォン修理専門店スマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店の、高橋です!

僕は今iPhone7を特に不自由なく使えているのですが、修理する時や相談していただいた時などにお客様のiPhoneXやそれ以降の機種を見る機会が多いため、やはり最新機種には憧れてしまいます。
画面の色も綺麗ですし、バッテリーも全然減らないし、自分も買い換えようかなぁなんて思うことが多いです。
個人的にXRがちょっと気になっているのですが、 XSシリーズの廉価版とはいえ高級品ですし、なかなか手が出せる領域では無いですね……。
今年の秋にはまた新機種の発売もありそうですし、買い換えるかはともかくとして、結構気になりますよね。

さて、そんな話はさておき、今回は昨日の記事の続きになります。
成長を遂げたiPhoneXのイヤースピーカーさんについて、
もっと詳しくご紹介します!!

iPhoneのご相談も、ぜひスマートクリアへ!


昨日に引き続き、iPhoneXのイヤースピーカーについてご紹介致します。
まずは画像をご覧ください。

speaker3.20190408

イヤースピーカーに尻尾が生えた……!というわけではありません。
本来、端末にはこの状態で付いているのです。

じゃあこの尻尾は何ぞや?というと、
昨日さらっとご紹介した「近接センサー」というパーツになります。
もうお気付きの方もいるかもしれませんが、2ヶ所、丸で囲んだ部分がありますよね。
この銀色の玉が「はんだ」です。
こちらを高温で溶かすことで尻尾が外れ、昨日の記事に載せたイヤースピーカーに戻るのです。

もちろん簡単な作業では無いですし、はんだのプロでも無い限りはご自身での修理はおすすめできません。
道内にある修理店でもはんだ付けを用いた修理項目を扱っているところは少なく、下手したら近接センサーごと交換される可能性もあるので注意が必要です。

え、センサーごと交換したらダメなの?
と思った方もいるかもしれません。

確かにセンサーごと交換すれば、はんだ付けも必要ありませんし、修理にかかる時間も大幅に短くなります。
しかし、これはiPhoneX以降の機種特有のお悩みなのですが、「FaceID(顔認証)」という機能が近接センサーに搭載されていて、それが基盤に1対1で紐付けされているのです。

わかりやすく表現すれば、基盤と近接センサーは夫婦のようなものです。

ここで近接センサーを新しいものに変えてしまうと、基盤は「センサーさんに浮気された!」と認識し、怒ってFaceIDの機能を制限してしまいます。
iPhone5s以降の機種を使っている方は、おそらく多くの方が指紋認証を使っていると思いますが、あれも「TouchID」といって、ホームボタンと基盤が夫婦になっているせいで、ホームボタンを交換すると指紋認証が使えなくなってしまうのです。

話を戻しますが、もし仮に近接センサーごと不具合が出ているのであれば交換もやむなしですが、イヤースピーカーのみが不具合を起こしている場合は、近接センサーを交換する必要はありません。
おそらくiPhoneX以降のユーザーのほとんどがFaceIDを使っていると思いますし、無くなると不便だと感じる方も多いと思います。
先ほどもお話した通り、はんだ付けのできる修理店は数少ないです。

もしiPhoneX以降の機種で通話中に違和感を感じましたら、
ぜひ当店にお越しください!

次はどこにセンサーがつくのやら……。


いかがでしたでしょうか?
指紋認証、顔認証と来て、まだしばらくは顔認証が続くとは思いますが、
今後の世界の技術次第では、思いもよらぬ認証方法が生まれるかもしれません。
そしてAppleはそのセンサーをどこのパーツに搭載してくるのか……。
楽しみであると同時に、不安もありますね(๑•﹏•๑`)
ですが当店の修理技術も日々進化しておりますので、
これからもご来店したお客様に喜んでいただけるようなサービスを
提供していきますので、改めてよろしくお願い致します!!


スマートクリアMEGAドン・キホーテ札幌篠路店でした!


いつでもご来店お待ちしております!

【iPhone/iPad修理専門店の情報】
データそのまま即日修理
スマートクリア MEGAドン・キホーテ篠路店|iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換
〒002-8012 札幌市北区太平12条1丁目1ー1 MEGAドン・キホーテ篠路1F

電話:011-788-6867

#iPhone #iPad #iPhone修理専門店 #スマートクリア #即日修理 #予約不要 #アイパッド #アイパット #郵送修理 #画面交換 #ガラス割れ #液晶故障 #バッテリー交換 #水没復旧 #データ移行 #カスタム #コーティング #保護ガラス #充電器 #iPhoneケース #iPadケース #iface #モバイルバッテリー #イヤホン #アイホン #アイフォン #札幌市北区 #篠路

公式サイト:http://bit.ly/2D4HZLc
Googleマップ:http://bit.ly/2D2Gy05
Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear.shinoro/
Twitter:https://twitter.com/R1N4QMQWgpxTenj
Facebook:https://www.facebook.com/iphoneclearshinoro/

FBいいね!シェア Twitterリツイートお願いします_(._.)_