「探す」アプリで「人を探す」こともできるんです!その1

こんにちは!スマートクリアイオン札幌西岡店の高橋です!
iPhoneの「探す」機能はiPhoneの端末を探す機能と家族や友人の位置を探す機能が備わっていましたが、新しいアップデートによりiOS14.5 / iPadOS14.5からはAirTagをつけた持ち物なども探すことが可能になりました。
これによって「iPhoneを探す」「人を探す」「持ち物を探す」の三つの機能が統合されたアプリになったんです!♪( ´▽`)

「人を探す機能」でできることは?

「探す」アプリの設定で、「位置情報を共有」をオンにすることで「人を探す」機能が使用できます!
設定しておけば、
・自分の位置情報を友達と共有する。
・友達の位置情報を地図上に表示する。
・自分が特定の場所に出発・到着した際に、家族や友達に自動的に通知を送信する。
・家族や友達が特定の場所に出発・到着した際に自分が通知を受け取る。
ということが出来ます!
お子さんに持たせればこれで安心かも?♪( ´θ`)

それでは設定の仕方を紹介します!
まず「探す」アプリを起動します。
画面下にある「自分」を選択、「位置情報の共有」をオン(緑)にします。

Tips 探す 使用方法

次に画面下の「人を探す」を選択し、「自分の位置情報を共有」または「位置情報の共有を開始」をタップします。
すると位置情報を共有したい相手の名前や電話番号を入力できるようになるので、検索し画面右上の「送信」をタップします。
位置情報を共有する時間を「1時間」「明け方まで」「無期限」の項目が出ますので、その中から選択します。

Tips 探す 使用方法

相手に通知が届きますので、リアクションがあったら「OK」をタップします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200325-18353-10.png

相手のiPhoneには上の画像のように通知が届きます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200325-19482-11.png

相手の方でも期間を選択できますので選択します!
これで基本的な設定は終わりです。
もし見知らぬ人から共有のリクエストが届いた場合は「共有しない」を選択すれば、相手から自分の位置を知らせず拒否もできます!

それでは本日はここまでにします!次回はなるべく早めに「人を探す」機能についてもう少し詳しくご紹介したいと思いますのでお楽しみに♪(´ε` )

【iPhone/iPad修理専門店の情報】


スマートクリアイオン札幌西岡店|iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換 
〒062-0033 北海道札幌市豊平区西岡3条3丁目4−1 イオン札幌西岡店1階

電話:011-827-0010

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/toyohira/

Googleマップ:https://goo.gl/maps/Yr7PWmE8QbYqBH1g8

Twitter:https://twitter.com/clear_nishioka

Facebook:https://www.facebook.com/iphoneclear.nishioka/

Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear_aeonenishioka/

Googleレビュー:http://bit.ly/304mWSj