ライトニング周りの相談も、スマートクリア伏古店へ!

こんにちは!

iPhone修理専門店スマートクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>

 

降雪に目処が立ったからか、排雪作業が目立つようになりましたね。

主要道も平らにならされて、燃費も良く走りやすくなってます。

まだ寒いですけど、春が来るんだなと思いますね!

 

ライトニングケーブルの裏表

 

昨日はUSBについてソフトタッチしてみました。

壊れるときはハードだということでしたけれども。

今日はライトニングについてソフトタッチしてみます。

 

USBケーブルは端子が奥に隠れていますね。

ライトニングケーブルは最初見た時、端子がむき出しでびっくりしたものです。

先代のDockコネクタよりは、裏表合わせてもピンの数は少ないですけどね。

 

感電するのか、しないのか。

 

まず、端子がむき出しだと感電を心配しますよね。

感電するほど強くなくても、他の精密機械を壊すのではと思います。

 

結論から言うと、純正品や認定品を使っている場合は触っても通電しないです。

iPhoneやiPadなどと接続することによって初めて、電力供給される仕組みになっています。

 

ただし、被覆が破れた物は、当然ながら感電します。

純正品であれば、保証期間内であれば無償交換が可能です。

断線同様に、早めに対処しましょう。

 

表か裏か、真ん中か。

 

さて、では実際に、コネクタの口を見てみましょう。

まずは、iPad6のコネクタの口です。

 

 

 

片面8本しか無いですね。

どちら向きに挿しても、どちらか片方しか働いていないということになります。

次はiPhoneSEです

 

 

 

同じく、片面8本しか無いですね。

つまり、ケーブルを両面にして、上下どちら向きに挿しても大丈夫にしているだけ。

私達が日常使う分には、表も裏も無いということですね。

 

私達が日常使う分には、と言ったのは、内部的にはもう少し複雑だからです。

ここでは触れないですので、興味のある方は調べてみて下さい。

 

片方使えればセーフは危険。

 

このような特徴を活かして、片側がUSB、片側がライトニングなケーブルも売ってます

しかし、両面ライトニングの片側だけ壊れても、もう片方使えるから大丈夫とは言えないです。

単なる接触不良だけで済むかはわからないので、すぐに買い換えましょう。

 

通信の有無、電流の量の違いなども、アダプタやケーブルによってかなり変わります。

コンセントに繋げればただ流れるような話でなく、複雑に制御しています。

必要に応じて、最適な物を選びたいですね!

 

ライトニング周りのご相談も、スマートクリアメガセンタートライアル伏古店へ!

 

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理

スマートクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区

〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/
Googleマップ:https://www.google.com/maps/place/【スマートクリア+メガセンタートライアル伏古店】
Twitter:https://twitter.com/fsk20150701
Facebook:https://www.facebook.com/iphonecleartrialfusiko/?ref=bookmarks