大寒波が来ております!お手持ちのiPhoneのバッテリーは足りておりますか…?

新年明けましておめでとうございました!
(迎春が過ぎ去りましたので過去形となっております)

様方はいかがお過ごしでしょうか!
スマートクリア伏古店の村上です
去年の年末に1週間近く襲来した大寒波ですが、
また到来している事を耳に聞き入れ、身の震え(物理的)が止まらない限りですね…
(((´・Д・`)))プルプル

さて、年明け第一回の記事ですが、
なぜ寒い中スマートフォンのバッテリーを心配しなければならないのか、という事に注目したいと思います!

去年の12月17日、関越自動車道が大雪が積もり、約3日間高速道路にて立ち往生するというニュースが日本を驚かせました。
そう、SNS上で某会社様が運搬に使用していたトラックが同じく立ち往生に遭遇した方々へ、煎餅を配布した心優しい話も話題になりましたね。
この通り現代日本では、殆どの方が携帯を持ち歩いておりSNS、ネットニュースなどにより情報が行き交う世の中となっております。
(言伝、ラジオ、TVなどの情報よりネットによる通信情報が非常に早く伝達する世の中へ移り変わる、まさに時代の進化とも言えますね!)

て本題へ移りますが、冬場で立ち往生をした場合、車内でもカーチャージャーにより、スマートフォン、iPhoneは充電できますが、
iPhone側に不具合が発生してしまうと、立ち往生の不安感とスマホの充電の無さで焦りが募る事でしょう。

充電に関して、よくある症状をQ&A形式でご説明致します。

Q1.充電が100%あったのに1%になっていて、再起動をすると戻った…

  • Apple社公式ではiPhoneの”適温”が存在しており、その温度より下回ると本体側が適温に合わせるために”発熱”する仕様となっていまして、その”発熱”する際にバッテリーが一時的な劣化を引き起こしてしまうのです。
    (この劣化は一時的なものですので、本体を適温に近い温度で運用、もしくは本体の冷え対策を行うと症状が出にくくなる可能性があります。)

    さらに本体側のバッテリーが著しく劣化していると、より減りやすく最悪の場合はそのまま電源が落ちてしまう事も…
    そうなる前にバッテリー交換です!

Q2.充電したはずが、減りが早くすぐ無くなってしまう…
Q3.充電器挿したまま出ないと減りが早くて使えた物ではない…

  • こちらの症状ですと、本体バッテリーが著しく劣化していて、蓄電不良を起こしてうまく充電されなかったり、充電されても減りが早い状態です。
    こちらもバッテリー交換で治る可能性がございます。
  • 他の部分のパーツ(充電パーツ部分周辺、ホームボタンなど)に不具合が発生しており、それらの影響により充電がされない可能性もございます。
    こちらの場合は各種パーツ交換の上で治る可能性はございます。
  • もしくは本体側(落下による衝撃、歪み等)で不具合が発生している可能性があり、基板修理で治る可能性はありますが再発する可能性もございます。

     

    殆どの場合はバッテリー交換で改善できる可能性があります!
    ただ、バッテリー交換で治らないものも中にはありますので、その際はお客様と一度ご相談を行わさせて頂いた上で、
    故障箇所の修理または、修理を行わず元の通りに戻してお返しといった判断をさせて頂きます。


    緊急事態、非常事態に合わせてからではなく、前もった行動が安心と安全を得ることができると思いますので、
    そうなる前に当店でバッテリー交換を行う事をおすすめ致します!
    iPhone、iPadに関する不具合でお悩みでしたら是非当店まで!

    データそのまま、即日修理!
    いつでも無料診断受付中!
    バッテリー交換・パネル割れ・水没等なんでも承ります!

    お客様の期待に応える誠実な修理専門店 SmartClear(スマートクリア)

    iPhone/iPad修理専門店の情報
    スマートクリア メガセンタートライアル伏古店
    〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
    GoogleMapからはこちら!

    電話:0120-973-820
    定休日:毎週月曜日

    この記事が気に入りましたらフォロー、いいね!をお願いします!
    最新情報をお届けします!