電源周りのご相談も、アイフォンクリア伏古店へ!

 

iPhone修理専門店
アイフォンクリア  札幌トライアル伏古店

 

 

 icon-arrow-right トライアル伏古店ページはコチラをクリック icon-arrow-left 

住所 〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21番地メガセンタートライアル伏古店1階
電話番号 0120-973-820 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。
定休日

第1、第3、第5月曜日

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)時間外はご相談ください

 

 

 icon-book  トライアル伏古店 ブログ一覧はこちら

 

 

電源周りのご相談も、アイフォンクリア伏古店へ!

トライアル伏古店 その他ブログ, トライアル伏古店ブログ, ブログ一覧

こんにちは!

iPhone修理専門店アイフォンクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>

 

路面状況が非常に悪くなる時期ですね!

積雪は減るので、凹みも埋まらずガタガタです!

通勤通学気をつけましょう!

 

USBってなんぞや?

 

皆さんおなじみ、USBのコネクタとケーブル。

誰しも一度は使ったことがあるでしょう。

仕組みとか仕様とか小難しい話は置いといて、どんなものなのか?簡単にお伝えします!

 

PCにもスマホにも普通に付いているコイツですが、間違えるとその両方を壊してしまいます。

どうせ使うなら、たくさん知っておいた方が、間違い無いです。

では、行ってみましょー。

 

電源と、通信のお話。

 

USBには、4本の端子があって、コンセントのような電源の役割をしているのが2つ。

リモコンを使うとテレビがつくような、信号を伝える役割をしているのが2つあります。

 

電源は簡単に、落ちてくる滝の水と、その下の水車を回す力。

通信は、降ってくる雨と、その下で傘をさす人に例えることができます。

 

皆さんも、雨が降ったら傘を差すでしょう。

雨が止んだら傘を閉じるでしょう。

この雨水が電気の信号で、傘を差すというスイッチのオンオフが切り替わるわけですね。

 

思い当たる人、居ると思います。

 

さて、USBケーブルは、この電源と通信が一緒になっているということでした。

イメージすると、水車を回している滝の側に立って、傘を差している状況です。

もし、この滝の水が水車ではなく、傘を差している我々に向かったらいかがでしょう?

 

ご想像の通り、傘が壊れて、あっという間に水浸しになってしまいます。

実はこれ、USBケーブルの内部で、ショートを起こしているのと一緒の状況です。

繊細な処理を行うチップに、電源の電流が直接流れてしまうと、耐えきれず壊れてしまいます。

 

電源周り0212

 

皆さん、こんなケーブル、使ったりしていませんか?

私は一度、ショートしたUSBケーブルを使って、PCから火花を出したことがあります。

PCの電源部分を取り替えるだけで、動作しましたが、USBは使えないままでした。

 

当店にも、よく、iPhoneの充電ができなくなったといらっしゃるお客様がおります。

こういう時に、埃の詰まりを疑って、間違ってもピンセットなどを差し込まないで下さい。

ライトニングもUSBの兄弟のようなもので、電源と通信がセットになってます。

実際に、iPhoneがショートして使えなくなってしまった方もいらっしゃいます。

 

気になったらまずはご相談下さい。

 

ケーブルは使い方によって短期間でも故障します。

コネクタの口の中にも、環境によってすぐ埃が詰まります。

買ったばかりだから大丈夫だとは言い切れません。

 

ご自身の使用状況に不安があるという方。

今の状態が気になっているという方。

どうぞ当店までお持ち下さい。

 

電源周りのご相談も、アイフォンクリアメガセンタートライアル伏古店へ!

 

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理

アイフォンクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区

〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118

公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/
Googleマップ:https://www.google.com/maps/place/【アイフォンクリア+メガセンタートライアル伏古店】
Twitter:https://twitter.com/fsk20150701
Facebook:https://www.facebook.com/iphonecleartrialfusiko/?ref=bookmarks

iPhoneX修理始めました。