iPhoneのマイクの不調も、スマートクリア伏古店へ!

こんにちは!
iPhone修理専門店スマートクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>

日差しは暖かいですね。
気温はまだ少し肌寒いですね。
室内より、外に出て体を動かしたいですね。

相手に声が届かない。

こちらは、iPhone7Plusのマイクになります。
真ん中に集めた、金色の四角い、4つある物です。
1台の中に4つもあるの!?って思いますよね。

マイクの不調0404

下の二つは本体下、充電の差し込み口の左右にあります。
左上のはライトの横になります。
右上のは通話の時に耳を当てる辺りになります。

ちゃんと役割があります。

下の二つは、通話の時にこちらの音声を拾って相手に伝えます。
不思議なことに、二つのうちの片方が壊れたら、普通に使えません。
マイクに直接当たるように息を吹き込めば、どちらが壊れているかはわかります。

上の二つのマイクは、ノイズキャンセル用だと公表されているようです。
自分が雑音だらけの中で通話をしている時に、周囲の雑音を拾います。
そして耳元のスピーカーに周囲の雑音を打ち消す音を混ぜます。

この機能は通話の時の耳元のスピーカー限定で働くらしいです。
周囲に聞こえるスピーカーに切り替えたり、イヤホンにすると機能しません。
音楽やアプリの音も無関係です。

ちなみにこの機能、オンオフを切り替えることができます。
ディフォルトではオンです。
マイクが壊れたら変な音が混じる、そんな不可思議現象が起こるかもしれません。

なかなか起こらないかもしれませんが、そんな時。
設定からオフに切り替えましょう。
しかし、普段使いませんが、音の設定も結構ありますね。

下のマイクの不思議。

さて、上のマイクはノイズキャンセリング機能だとわかりました。
じゃあ、下のマイクはどうして片方壊れるとうまく機能しなくなるのか。
同じようにノイズをキャンセルしているのでは無いのか、当然思いますね。

おそらくですが下のマイクは、その反対のことをしていると考えられます。
右と左のマイクで同じように入る音を増幅すれば、相対的に周囲の雑音が小さくなります。
この処理は、ノイズをキャンセルするよりはるかに簡単で効果的です。

公式のアナウンスも無いので、正解はわかりませんけれども。
いずれにしろ、下のマイクは2つで1セットなので、同時に交換します。
相手に声が届かない、そんな時はどうぞご来店下さい。

iPhoneのマイクの不調も、スマートクリア伏古店へ!

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理

スマートクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区

〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118

公式サイト:https://bit.ly/2FtczQk
Googleマップ:https://bit.ly/2FnQC3P
Twitter:https://bit.ly/2TVKtp9
Facebook:https://bit.ly/2ulcGXR
Instagram:https://bit.ly/2TY1ACm