iPhone等の「防水」は防水では無いのです……..😢

皆様こんにちは!スマートクリアMEGAドン・キホーテ旭川店です🌞

いかがお過ごしでしょうか?

最近暑くなってきましたね🌞🌞

 

これだけ暑かったりすると外に出る機会が多くなるのでは無いでしょうか?

暑かったりすると全員では無いと思いますが、水気のある場所に行くことが多くなったり

するのでは無いでしょうか?

そこで問題になってくるのが、スマホやiPhoneの防水問題だと思います。

最近のiPhoneやスマホは防水性能が非常に高くなってきており、ちょっと水がついた程度では

本体の内部に水が入る事はほぼほぼ無いです….

ただ….残念なことに防水の機能というのも長く使用すると劣化してしまい

条件によっては防水性が皆無になることも….

なので、正直スマホの防水性能を過信しすぎると故障する確率が高くなります。

というか….そもそもiPhoneは完全防水というわけではなく耐水なんですよね…….ずるいなぁApple

 

そして最近、iPadの水没故障のご依頼が多く理由を伺うと

大半の方がお風呂での使用をしていたという事で驚いてしまいました🥲

結構勘違いしている方が多いのですが、iPadは残念ながら防水ではありません……

どうやらネットで探すとiPad用の防水ケースみたいなのが売っているそうですが

お風呂で尚且つケースやジップロックに入れて使用するのが一番良くないんですよね…….😢

防水にせよじゃないにせよお風呂での使用はやめましょう🤚🏻

 

過去に水没したことがあり、水没反応シールが赤く染まってます

防水パッキンも綺麗な状態ではあるのですが….

やはりどれだけ綺麗でも水は入り込んでしまうんだなと思いました。

 

気づかない形で入っていたりするのです….

まだ、入ったのが真水であればいいのですが…..

お風呂であれば入浴剤が入った水や海などの真水ではないところに

落ちてしまい水没してしまった場合は、最悪ですね….

真水より腐食してしまう速度が速くなったり

錆びてしまって状態がより悪くなってしまったり

とにかく水没って機械に全く良く無いです。当たり前ですが……

 

水没によって充電ができなくなったとの依頼

今回の水没したiPadは充電口の交換で治りやっと充電できるようになりました✨✨

水没した時は、電源が入り、使えたとしても長期間放置せず

一旦修理店に診て貰うのが一番です!放置厳禁!

 

↓✨当店の公式サイトはこちらから✨↓

↓✨旭川店の各種SNSです✨↓