3DSの修理しました

皆様こんにちは!スマートクリアMEGAドン・キホーテ旭川店のスタッフSです✌️

今回は3DSとNEW3DSLLの修理をしたので、それを書いていこうかなと思います。

 

今回依頼を受けた案件は3DSだと画面を開ける際に一定の角度に達すると

「ブチッ」と音を立てて電源が切れてしまう症状と

もう一つのNew3DSLLは3DSの白いカセットのみ、読み込まないという症状でした

 

電源が落ちてしまう3DS
最初に対応した3DSの症状は、一定の角度に達すると「ブチッ」と音を立てて電源が落ちてしまう
というものでした、この症状の主な原因は、音量ケーブルが経年劣化によってもたらされる症状で
このケーブルを交換することによって、治るように
ただ、実はこの修理が大変でかなり時間がかかりました…..

3DSの音量ケーブルはちょっと表しづらいのですがぐるぐるしていてまっすぐケーブルが

通っているわけではないのです。なので、この部分を交換するときは、ケーブルを抜き取る

時の状態と同じようにして入れてあげないと、ケーブルを基板に接続するときに

ちゃんと接続できなくなったりしますので、ちゃんとグルッとして入れ直さなきゃいけないのです🥹

これが大変でした…..そのケーブルが通っている3DSの筒状になっている部分に音量ケーブル含め

もう2本のケーブルも一緒に取り外すそして入れ直すをしないといけない為、ものすごく大変でした。

上の画像が電源が落ちてしまう原因になっている音量ケーブルです。

右側のグルンってなってるケーブルを取り外す時と入れ直す時が非常に大変で

元のグルンって状態に戻してあげないと…上手くケーブルを接続できなかったり

長さが足りなくなったりと、かなり大変な作業でした。

ただ、その大変な作業を乗り越えさえすればなんとかなるので

無事、綺麗にグルッとできたあと慎重に元に戻すことができれば……

 

やっと….!やっと電源が落ちないように….!

上手くケーブルを通すことができれば動画のように電源が切れることがなくなりました!

私も正直初めてやる修理で私よりも詳しい人に聞いたところかなり難しい修理だそうで

ちょっとしくじると、壊れてしまうとのことで、ブルブル震えながらやっていましたが….

無事、おかしくなる事もなくちゃんと改善されました✌️

↓✨当店の公式ホームページはこちらから✨↓

↓✨当店の各種SNSも一緒に置いておきます!是非フォローよろしくお願いします✨↓