【AQUOS R3】バッテリー交換

スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店

 こんにちは!

 スマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店です。


 本日はAQUOS R3のバッテリー交換を承りました。

 実は当店ではAndroidの修理も可能!

 AQUOSの修理も例外ではありません。

 どうやら長年使用されていてバッテリーの減りが早くなってきてしまったとのこと。

 AQUOS R3は約4年前に発売された機種、バッテリーが劣化してしまっていてもおかしくはありません。

 平均的な使い方をしていたらスマホのバッテリーの寿命は大体2~3年ほどと言われております。

 では、バッテリー交換開始。

AQUOSバッテリー交換1

 AQUOS R3は背面から分解していく機種になります。

 画面の方から分解するよりは楽ですが、感覚的に背面から開けるタイプの方がはがしにくい両面テープ構造になっていたりするため、背面は背面で大変です。

 この機種は上の方はテープが少ないのですが、下側にはかなり内側の方にもテープが張ってあったりするため、上側をはがして起こしつつ、下側のテープを慎重にはがしていきます。

 上側をはがしているときにカメラに接触しないように注意です。

AQUOSバッテリー交換2

 はがし終えたらまず最初に目に入るのは中央に鎮座しているコイルでしょうか?

 こちらのコイルはXPERIAシリーズとは違い、バッテリーに接着されていないため、簡単に取り外すことができます。

 まずコネクター類を隠しているプラスチックプレートのねじを取り外し、引っかかっている部分を慎重にとって外していきます。

 プレートを取れたらバッテリーのコネクターとコイルを取ってバッテリーを取り外します。

 必ずバッテリーのコネクターを外せる状態になったら真っ先にバッテリーのコネクターを外さなければいけません。

 つけたままだとふとした時に通電してショートしかねないためです。

 

AQUOSバッテリー交換3

 バッテリーの交換が完了しました。

 さっそく動作確認を行います。

 問題なく動作することが確認出来たら再組立て開始、取り外した部品をすべて戻していきます。

 こちらのAQUOSに関しては接着剤だけで裏ブタを取り付けられているのですが、この接着剤は一回はがしたことで効力が失われてしまったため、新しく接着剤を塗っていきます。

 そしてしばらくの間圧をかけ続けて接着されるのを待ち、これにて修理完了です。

AQUOSバッテリー交換4


室蘭市内でのスマホ・タブレット・ゲーム機修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

室蘭市内でのバッテリー交換修理ならスマートクリアMEGAドン・キホーテ室蘭中島店へ

MEGAドン・キホーテ室蘭中島店 店舗情報
住所〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目19−11MEGAドン・キホーテ室蘭中島店2階
店舗サイト店舗TOPぺージはこちら
電話番号0143-84-9030
営業時間10:00~19:00(休憩時間13:00~14:00)
定休日平日月曜日
アクセスJR室蘭本線「東室蘭駅」 徒歩約15分(車で5分)
駐車場有り
支払方法現金、クレジットカード、楽天ペイ、paypay、auPAY、楽天Edy、nanaco、ID、QUICPay、交通系IC(Suica/PASMO等)、d払い、Alipay
支払方法
現地からスマートクリアへのGoogleマップリンク先バナー