iPod touchのバッテリー交換も、スマートクリア麻生店へ!


こんにちは!

iPhone修理専門店スマートクリア麻生店の、高橋です!

 

皆さんはiPod touch、使ったことありますか?

通話ができない(LINE通話やSkype等の例外はあります)以外は、ほぼiPhoneと同等の機能が使える音楽プレーヤーです。

現時点での最新機種である第6世代が発売されてから、もう4年ほどが経過しました。

もう新しい機種が出ないのではないか……と囁かれていた時期もありましたが、最近になって第7世代の発表がありましたね。

FaceIDや電子決済機能の追加など様々な情報が飛び交っていますが、その真偽はともかく、

iPhoneとほぼ同じ機能を使えて、料金も比較的抑えられているiPod touchの新作が発表され、期待している方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなiPod touchの、バッテリー交換のお話です。

 

iPod touchのバッテリー交換も、ぜひスマートクリアへ!

 

違いは電話機能の有無だけじゃない?

 

iPod touchもiPhoneと同じく、バッテリーが劣化したら交換しなければいけません。

今回ご来店したお客様は、「最近パネルが浮いてきたので、危ないと思って持ってきた」そうです。

 

iPhoneでも稀に起こる‘‘膨張現象’’ですね。

 

バッテリー内にガスが溜まると膨らんでくることがあります。

ちなみに、一度膨張したバッテリーは元には戻りません。よく尖ったもので刺してガスを抜こうとする動画がありますが、

危険なので絶対におやめください。

 

話を戻しますが、こちらの画像が現物です。

 

ipodbattery.20190214

 

パネルを押し上げるほどの膨張。爆発の可能性もある危険な状態です。

 

ここからバッテリー交換に入りますが、バッテリーと基盤をコネクタで繋いでいるiPhoneとは違い、

iPod touchは別のもので繋がっています。

さて、何でしょう。

ノーヒントでわかった方はすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えははんだです。

 

一気にスクロールすると答えが見えちゃいますね(๑•﹏•๑`)

パンダじゃありません。はんだです。

 

全く馴染みのない方もいれば、ちょっと学校でやったことがある、という方もいると思います。

熱ではんだを溶かして、金属を接合させる作業ですね。

iPod touchのバッテリー交換時には、このはんだ付けが必要になってきます。

作業中の画像も載せたかったのですが撮り忘れてしまったので、また別の機会に撮ってブログにします。

 

話を戻しますが、iPhoneと違ってはんだ付けが必要なため、修理時間はいつも少し長めに頂いております。

iPhoneのバッテリーは15分〜20分で交換完了するのに対して、iPod touchは3時間です。

そんなに違うんだぁとお客様に驚かれることもありますが、

はんだ作業のご説明をすると納得していただけることが多いです。

 

お任せください!

 

いかがでしたでしょうか?

「我こそは、はんだ付けのプロです!」と名乗れる方でもない限り、

いきなりiPod touchのバッテリー交換をすると確実に失敗します。

動画サイトによく交換動画が載っていますが、実際に自分でやってみると意外と難しいものです。

基盤に直接はんだ付けをするため、失敗すると最悪本体が動かなくなることもありえます。

 

音楽を聞いているだけなのに、最近電池の持ちが悪いなぁと感じている方。

ぜひ一度お持ちになってください。

 

スマートクリア 麻生店でした。

 

いつでもご来店お待ちしております。

 

 

【iPhone/iPad修理専門店の情報】

データそのまま即日修理
スマートクリア 麻生店|iPhone/iPad(アイフォン/アイパッド)修理・iPhone/iPadバッテリー交換
〒001-0045 札幌市北区麻生町5丁目7番35号

電話:011-299-3941

#iPhone #iPad #iPhone修理専門店 #スマートクリア #即日修理 #予約不要 #アイパッド #アイパット
#郵送修理 #画面交換 #ガラス割れ #液晶故障 #バッテリー交換 #水没復旧 #データ移行 #カスタム #コーティング
#保護ガラス #充電器 #iPhoneケース #iPadケース #iface #モバイルバッテリー #イヤホン #アイホン #アイフォン
#札幌市北区 #麻生

公式サイト:https://goo.gl/DT51tP
Googleマップ:https://goo.gl/zQMJdk
Instagram:https://www.instagram.com/iphoneclear.asabu/
Twitter:https://twitter.com/R1N4QMQWgpxTenj
Facebook:https://www.facebook.com/iphoneclearasabu/

FBいいね!シェア Twitterリツイートお願いします_(._.)_