バッテリーの容量が減る原因と交換の目安。使い方次第でバッテリーの寿命は変わります!

総務省登録修理業者

iPhoneアイフォンクリアイオン札幌

住所 〒005-0802  北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1階
電話番号 011-206-4627
営業時間 10:00~20:00/年中無休
支払方法 現金、クレジットカード(VISA、master、JCB/MUFGCARD、DinersClub/AMEX、DC、UC、楽天、JACCS、NICOS、UFJ)、iD、Kitaca、WAON、QUIC Pay、paypay

バッテリーの容量が減る原因と交換の目安。使い方次第でバッテリーの寿命は変わります!

ブログ一覧, 藻岩店 iPad修理ブログ, 藻岩店 iPhone修理ブログ, 藻岩店 iPodTouch修理ブログ, 藻岩店 Xperia(エクスペリア)修理ブログ, 藻岩店 その他ブログ, 藻岩店ブログ

こんにちは!
アイフォンクリア イオン札幌藻岩店 久保田です!

本日はバッテリー交換の目安についてのお話!!

純正バッテリーの品質基準

そもそものバッテリーの寿命ですが、appleのバッテリーは公式が

通常のバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。

と明言しています。
とは言ってもこれだけだといまいち目安にならないと思います。
あくまで統計上の目安ですが、修理で持ち込まれたお客様のバッテリーの使用年数は1~2年間の使用が一番多いです!
もちろん使い方次第でバッテリー寿命も変わってくるので長い方だと5年以上ご使用になられているお客様もいらっしゃいます。

バッテリーの消耗が早くなる主な原因

バッテリーは消耗品なので交換からは逃れられませんが消耗を抑えることはできます!
そのためにもまずは、消耗が早くなる原因をご紹介いたします!!

1.画面の明るさ

画面の明るさを最大にしている場合、気にならないレベルで明るさを落とすことをお勧めします。

ホームボタンのあるiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面下の端から上に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

ホームボタンのないiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面上の端から下に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

2.バッググラウンドでアプリが動いている

iPhoneに限らず、スマホではバックグラウンドで別のアプリが動作していることがよくあります。これは、スマホを操作していない状態でも起こります。
アプリを使用したら、こまめにアプリを完全終了させましょう。
使っていないアプリをアンインストールするなども効果的です。

iPhone 8以前の端末:
ホームボタンをダブルクリックすることで表示されるマルチタスク画面から、起動中のアプリを上にスワイプすることで、アプリは完全終了させることができます。

iPhone X以降の端末:
画面を下から上にスワイプして表示されるマルチタスク画面から、起動中のアプリを上にスワイプすることで、アプリは完全終了させることができます。

3.プッシュ通知

バッググラウンドで動いているアプリを完全終了させても通知設定をオンにしていると画面に通知がでます。
必要ないものであれば消すに越したことはないので整理しましょう!

「設定」を開き「通知」という項目から各アプリケーションの通知ON/OFF切り替えができます。

4.位置情報サービスがONになっている

位置情報サービスがONになっているとバッググラウンドで常に位置情報を送受信してしまってバッテリーを消耗してしまうので必要のない場合はOFFにしましょう!

「設定」を開き「プライバシー」という項目から「位置情報サービス」のON/OFF切り替えができます。

5.Wi-FiとBluetoothの設定がONになっている

Wi-FiとBluetoothの機能も使っていないのにONにしているとバッテリーを消耗します。
必要のない場合はOFFにしましょう!

ホームボタンのあるiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面下の端から上に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

ホームボタンのないiPhoneでコントロールセンターを表示する場合:
画面上の端から下に向かってスワイプしてでてきたコントロールセンターでON/OFFの切り替えができます。

すでにバッテリーの消耗が気になる場合は…

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!
ご紹介した内容はあくまで消耗を抑える手段なので同じ端末を引き続きご利用になられるにはバッテリー交換はいずれ必須になります。

アイフォンクリア ではバッテリー交換を最短20分で承らせていただいております。
端末の診断は無料ですので是非お気軽に店頭またはお電話でご相談下さい!!
他にも、お使いの端末で何か不具合・不調・その他諸々ご不安なことがあれば、どんな内容でもお気軽にご相談ください!!!

電話:011-206-4627
【iPhone/iPad修理専門店の情報】
データそのまま即日修理
アイフォンクリア イオン札幌藻岩店
〒005-0802 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1階

#アイフォンクリア#iPhoneClear#アイフォンクリアイオン札幌藻岩店#iPhone修理札幌#iPad修理札幌#Switch修理札幌#iPod修理札幌#XPERIA修理札幌#iPhoneバッテリー交換札幌#iPhone画面修理札幌#iPhone水没修理札幌#真駒内#川沿#南ノ沢#中ノ沢#北ノ沢#藻岩#藤野#石山#簾舞#定山渓#常盤#豊滝#真駒内駅#自衛隊前駅#澄川駅#札幌市南区#イオン札幌藻岩店