■ Apple(アップル)の正規保証は必要?

日本でスマートフォンを持っている人のうち、66%近くの方が持っているiPhone(アイフォン)。

世界的にも大変人気のあるスマートフォンのひとつです。

iPhoneの画像

iPhoneが故障すると、制作会社であるAppleの保証を使って修理・交換をする、というのが一般的でしたが、ここ最近非正規店のiPhone修理業者が増えてきています。

今回は「Appleの正規保証は必要があるのか」についてまとめてみましたので、ご参照ください。

Apple正規保証について

iPhoneを購入すると、どなたでもApple正規保証が受けられます。

その保証のうち、AppleCareとAppleCare+という2つの保証があります。

アップルのロゴマーク

AppleCareとは・・・?

製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートのことです。

これはApple製品を購入した方にどなたでもついてくるサポートです。

どんな故障が保証対象?

無料保証が受けられる「自然故障」とは、以下の場合を指します。

・何もしていないのに突然電源が入らなくなった

・画面がフリーズする

さらに、イヤホン・充電器・充電ケーブルも1年保証の対象となりますので、壊れた場合は無料で交換していただけます。

保証の対象外になる故障は?

ただ、こちらの保証はあくまでも「自然故障のみ」の保証です。

ご自身の過失で壊れてしまった場合は、無料での保証は受けられません。

例えば、以下の場合は残念ながら無料交換保証外となります。

・iPhoneを落として画面が割れた

・iPhoneを誤って海に落として水没させた

・充電器が中で折れてしまって充電ができなくなった

AppleCare+とは・・・?

AppleCareだけでは少し心配という方向けの有償サポートです。

AppleCare+に加入すると1年間の製品保証が2年になり、電話サポートも2年になります。

さらに、過失で起きた故障の場合も修理料金が安くなります。

AppleCare+に加入している場合と、加入していない場合の修理にかかる料金を比べてみました。

Appleでの修理料金一覧

iPhone の修理サービス料金
≪ iPhone の画面の修理サービス料金 (AppleCare+ にご加入の場合) ≫
iPhone のモデル画面の損傷のみ (AppleCare+)その他の損傷・盗難または紛失
(AppleCare+)
全モデル3,700 円12,900円
≪ iPhone の画面の修理サービス料金 (保証対象外の場合) ≫
iPhone のモデル画面の損傷のみ (保証対象外)その他の損傷 (保証対象外)
iPhone 12 Max39,380 円71,280 円
iPhone 12 Pro33,440 円65,780 円
iPhone 1233,440 円52,580 円
iPhone 12 mini27,280 円47,080 円
iPhone 11 Pro Max39,380 円71,280 円
iPhone 11 Pro33,440 円65,780 円
iPhone 1123,980 円47,080 円
iPhone XS Max39,380 円71,280 円
iPhone XS33,440 円65,780 円
iPhone X33,440 円65,780 円
iPhone XR23,980 円47,080 円
iPhone 8 Plus20,240 円47,080 円
iPhone 818,040 円40,040 円
iPhone 7 Plus20,240 円40,040 円
iPhone 718,040 円36,080 円
iPhone 6s Plus20,240 円39,380 円
iPhone 6s18,040 円35,970 円
iPhone 6 Plus18,040 円39,380 円
iPhone 615,950 円35,970 円
iPhone SE215,950 円33,440 円
iPhone SE15,950 円33,440 円
iPhone 5/5c/5s15,950 円33,440 円
≪ バッテリーサービス ≫
iPhone のモデルApple 製品限定保証または
AppleCare+ の保証対象
保証対象外
iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、
iPhone XR、iPhone 11 Pro Max、
iPhone 11 Pro、iPhone 11、iPhone 12 Pro、iPhone 12
0 円8,140 円
iPhone SE (第 2 世代)、iPhone SE、
iPhone 6、iPhone 6 Plus、
iPhone 6s、iPhone 6s Plus、
iPhone 7、iPhone 7 Plus、
iPhone 8、iPhone 8 Plus、
およびその他すべての対象モデル
0 円5,940 円
AppleCare+ に加入していると使える特典
エクスプレス
交換サービス
エクスプレス交換サービスはAppleCare+の特典の一つです。新品または新品同様の iPhone を 宅配便でいち早くお届けし、その場でお客様の iPhone と交換させていただく便利なサービスです。
Apple公式サービスに依頼された場合、ほとんどの場合本体ごと交換という対応となる為、「バックアップが必須」です。
なぜなら、新品の端末と交換となるからです。
そして、予約をするのにも約1週間~2週間と長い時間がかかってしまいます。

また、iPhoneの画面だけが割れていたとしても、過失や事故による損傷がある場合は「その他の損傷」の対象になる可能性も高いです。

AppleCare+ にご加入いただいている場合は、過失や事故による損傷が最大 2 回まで保証対象になります (そのつど修理料金がかかります)。
税込料金です。

(Apple公式サイト参照:iPhone の修理サービス料金)

(Apple公式サイト参照:画面以外の iPhone 修理サービス料金)

AppleCare+の加入料金は・・・?

新品(購入後30日以内)のiPhoneは、14,800円を支払うことで「AppleCare+ for iPhone」という保証に入れます。

なかなかいいお値段ですよね。

それとNTTドコモ・ソフトバンク・auなど通信キャリア独自の保証サービスがあります。

Apple正規保証のメリット

実際に保証を使うことになった場合、Apple正規保証はどのようなメリットがあるかご紹介いたします。

『ハードウェア製品限定保証』

ハードウェア製品限定保証とは、iPhone本体および不足アクセサリに傷が生じたり、バッテリーが保持する容量が本来の容量の80パーセント未満になった場合に利用できるサービスです。

サポート保証期間であれば、通常より安い料金で最大2回までサポートを適用できます。

2回を超えてしまうと、保証対象外の修理サービス料金で修理を行う必要があります。

『無償電話サポート』

無償電話サポートとは、専門のスペシャリストに相談ができるサービスです。

たとえばiPhoneが故障して複雑な状態になってしまったものや、前例のないような状態になっているものは専門のスペシャリストに相談できます。

なお専門のスペシャリストでなくても、故障に関してわからないことは下記番号より無料で相談できますよ。

Apple サポートへの問い合わせ:0120-27753-5

Apple正規保証の最大のデメリット

安心できる保証に入った方がいいのか、悩まれる方も多いかと思われますが、Apple正規保証にもデメリットと思われることがあります。これも踏まえて考えましょう。

『保証を使うとデータがなくなる』

iPhoneのデータがなくなる

驚きの事実ですが、Appleの保証を使う際は本体交換となるため、データがまっさらの初期化済みの新品同等のiPhoneと交換になります。

もちろん、バックアップを取られている方であれば、初期化済みのiPhoneでもデータを復元すれば元通り使用することが可能ですが、

以下の場合にお困りになる方が多数いらっしゃいます。

困った状況!ベスト3

・いきなり故障したのでバックアップを取っていなかった

・すべてのデータのバックアップが取れていなかった

・LINEなとのID/PWがわからなく、引き継いで使用できない。

『とんでもなく時間と手間がかかる』

Appleは対応に時間がかかる

Appleでいざ保証を使おうと思っても、まずは予約を取ってから店舗に行く流れになります。そのまま店舗に向かうと平気で4時間超えの待ち時間があるからです。

予約を取ろうとしても1週間後まで予約がいっぱいということも多々あります。

仕事やプライベートでも、1日でも手放すと大変困ってしまうiPhone。

安心の為にわざわざ保証に入ったとしてもこのような問題があるとなると、保証に入った方がいいのか悩んでしまいますよね。

ほかになにかいい解決方法はないのでしょうか。

Appleの店舗にて順番を待つたくさんの方々
Appleの店舗にて順番を待つたくさんの方々

こんなに時間も手間もかかってしまうアップルの正規保証ですが、

それでは困る!もっと良い方法はないのか!と思った方に朗報です。

iPhone修理専門店へ修理依頼!

すぐに問題を解決したい場合は、「iPhone修理専門店」に修理を依頼するという選択肢もあります。

iPhone専門店にて修理を行えば、アップル正規保証でのデメリット部分がすべて解消されます。

スマートクリアロゴマーク
診断料・修理時間・在庫完備

『部品修理なので即日修理が可能』

本体交換とは違い、壊れた部品だけを交換するため、最短20~60分程度で修理作業が可能です。

フロントパネル交換:約30分~60分程度

バッテリー交換:約20分~40分程度

水没修復:約2時間~

『データがそのままで修理可能』

一番の心配といってもいい「iPhoneの中身のデータ」そのままの状態で修理が可能です。

バキバキに割れて使用することのできないiPhoneだとしても、約30分後にはピカピカの新品パネルに交換され、何事もなかったかのようにいつも通り使用ができます。

デメリットとしてあげられるのは、もしすでにApple正規保証に加入されている方は、iPhone修理専門店にてiPhoneを修理した場合、Appleの正規保証が受けられなくなる可能性があります。

まとめ

いかがでしたか?

Apple正規保証に加入されるか検討されている方は、一番は「時間」と「手間(バックアップ)」などの点を踏まえて、もし故障をしてしまった時にどうするか、とシミュレーションしてみるとわかりやすいかもしれません。

最後に、「Apple正規保証」と「iPhone修理専門店での修理」の違いを簡単にご説明して終わりにしようと思います。

Apple正規保証は、正規という安心感とバックアップなど常に問題なく取られている方、時間に余裕のある方向けの保証。

iPhone修理専門店での修理は、なによりも時間と手間を省き、すぐに元通り使えるようにしたい方向けのサービス。

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1、バックアップ不要
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万が一、部品交換しても改善が出来なかった場合は、費用は頂いておりません。
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